お気軽にお問い合わせ下さい

052-684-5684

とある休日

2021/11/22 コラム

毎年恒例のことなのですが、私は食べることが大好きで秋になるとさつま芋を買ってきて焼き芋にしたり、ラーメンを食べに行ったり、梨や葡萄を食べ続けたりと、食欲の秋を満喫しています。そこで、突然ですが、今年は食以外の登山にも挑戦してみました。
ということで、愛知県豊川市にある宮路山・五井山に行ってきました。(父の登山に同行しました。) 赤坂駅から徒歩で行くこともできますが、私は運転の練習も兼ねて、登山道入り口付近まで車に頼りました。計画ルートは、宮路山山頂(標高362m)→宮道天神社→五井山山頂(標高454.2m)→下山(同じ道を戻る)です。

宮路山入口

半年以上まともに運動をしていませんでしたが、緑に囲まれてやる気だけは持って登り始めました。宮路山山頂までは20分程度で到着し、あっという間に宮道天神社に着きました。

宮道天神社(みやじてん神社)

しかし、ここから五井山までが非常に長く感じる道のりでした。歩き始めて1時間経過した辺りから休憩する回数が増え、膝への負担を感じるようになりました。こうして登り始めて2時間半後に五井山に到着しました。写真を上手に撮れないのが残念ですが、左奥に渥美半島が見え、三河湾を一望できました。

五井山山頂からの眺め

最後にまとめると、往復8.9㎞、消費カロリー1403kcalでした。帰りの車を運転しながら、今日は余分に1.5食分の食事を取っても大丈夫だな、と考えていました。
次回は別の場所へ行ってみたいです。